エンジニア女子の日常

エンジニア女子が本、映画レビュー、ダイエット、仕事、技術について書いているブログです。

エンジニア志望の学生によく聞かれる3つの質問にWEBエンジニア3年目が回答してみた

私は、学生時代に、プログラミングをかじり、自分に向いているかもって思って、エンジニア就職をした、ごく普通のWEBエンジニアです。

詳しくは reviews.hatenadiary.jp

社会人となり学生の繋がりがなく、

「今の学生はどんなことを考えているんだろう」

という好奇心を抱き、OG訪問のサービスに登録し、エンジニア志望の学生と10人以上と直接話しました。

その中で、よく聞かれる質問があったので、自分なりの回答しました。

エンジニア志望する学生さんからよく聞かれる質問内容

質問1. 未経験でもエンジニアになりますか?

  1. エンジニアになれると思います。

経験がなくても採用してくれる企業や、研修が充実している企業もあります。

実力があればあるほど、企業に重宝される可能性がありますが、未経験だからなれないわけではないと思います。

また、いつからでもエンジニアに必要な学習ができる環境があると思います。

自分にあった学習方法でいいと思いますが、

といったプログラミング学習サービス、

といったプログラミングスクールなど、未経験でも気軽に技術を学習できるサービスがたくさんのあります。

結局のところ、

エンジニアになれるかではなく、なりたい

という気持ち(=やる気)があるかかなって思います。

質問2. ITエンジニアに必要な素質ってなんですか?

  1. 私は、探究心と論理的思考かなって思っています。

どんな仕事でも上記の2つは求められることは多いと思いますが、ITエンジニアは特に求められるかと思います。

課題の本質を見極めて、技術的アプローチを考えなくてはならないと考えているからです。

そこに、プログラミングや最新技術の活用が方法として生まれてくるため、基盤としてそうしたスキルや知識そして、常に進化していくITに対しての情報収集することももちろん、大事だと思っています。

ここは、エンジニア個人の思考性によるところだと思うので、一人一人違うと思いますが、、、。

質問3. ITエンジニアになるために、何を学習すればいいですか?
  1. まずは興味を持ったものから取り組むのがおすすめかなって思います。

すでに、こういうエンジニアとしてなりたいと決まっているのであれば、それに沿った学習をするのがいいと思います。

ですが、まだそうした将来像が決まっていないのであれば、

「こんなの作ってみたい」

「WEBの仕組みってどうなっているんだろう」

っていった興味から派生して、とりあえず取り組んでみるのがいいのではと思います。

これからエンジニアになろうと思っている方へ

IT業界は、流れが早く、エンジニアとして学ぶことが多いと思います。

大変だと思うかもしれますが、学びことが多い、学びが多いことこそ、エンジニアの魅力だと思います。

私もまだまだエンジニアとして、未熟ですが、日々学びを止めず、頑張ってます!!

お互い頑張りましょう!

エンジニアとして学習中の様子
エンジニアとして学習中の様子