エンジニア女子の日常

エンジニア女子が本、映画レビュー、ダイエット、仕事、技術について書いているブログです。

エンジニア読書日記。認知バイヤスについて知る〜「自分では気づかない、ココロの盲点」を読んだメモ〜

今回は、突然母に勧められた

を読んでみた感想と内容のレポートをまとめます。

エンジニアとして、テストケースを作成する時など、思いこみ(バイヤス)を捨てることは大事です。そのため、少しでも認知バイヤスについて知れば、バイヤスを捨てやすくなるかなって、、、、。

 

「自分では気づかない、ココロの盲点」について

いろいろな認知バイヤスを、具体例に合わせて紹介されていました。

紹介されていた効果や法則

まとめられるもので、メモとして残しやすいものだけです。。すいません、、。

選択肢過多効果

脳が同時に処理できる情報量は有限。そのため、許容量を超えると、選ぶことが自体をやめてしまう。

熟慮の悪魔

脳は、直感的に即断すればするほど、全体に利する行動を取る。

一歩踏み止まって考えるほど、利己的になる。

リアクタンス

「〇〇をやめてください」「〇〇をしてください」と言われていると、反発したくなる心理。

コントラフリーローディング効果

苦労せずに得られるものより、労働してえるもの方が価値が高く感じる

ダイング=クルーガー効果

能力が低い人ほど自分を過大評価する

バイアスの盲点

自分は公平で正しいのに、他人は視野が狭くて偏見に満ちている

ピグマリオン効果

願えば実現する効果

おとり効果

選ばれる可能性が低い選択肢でも用意しておくことで、人の選好を変化させる効果がある。

言語隠蔽効果

言葉で説明することによって記憶が歪められ、かえって想起しにくくなっている。

テスティング効果

脳が記憶すべきかどうかを判定基準は、出力の頻度。

自己奉仕バイアス

脳は自尊心を保つために、知らぬ間に心地よい理由を創作。

伝染効果

好調な人がいると、周りの人も好調になる。

曖昧性効果

脳は確率がわからない選択肢を嫌い。

アンカリング

特定の情報に全体の判断を引きずられてしまうこと

一貫性バイアス

自分は以前から一貫していて変わらないと思いたい

正常性バイアス

脳は警告を楽観的な方向に解釈し、起こりうる災害を過小評価しがち

後知恵バイアス

事が起こってから振り返ると「前持って予測できた」「本当なら実行できたのに」と思いがち。

連言錯誤

脳は特徴ある言葉に引きづられて判断する

外集団同質性バイアス

自分が所属するグループを個性的でバラエティに飛んでいると思い込む傾向がある

変化バイアス

過去の自分を、実際よりも「劣っていた」と思い出す傾向がある

ライミング効果

前の経験に否応なしに心象が引きづられてしまう現象

平均以上効果

ヒトは自分の言を不公平だと考えない

公正世界仮説

いい行いをすれば、報われる。悪い行いをすれば、罰せられるという考え方を持っている。

保有効果

すでに持っているものを失う言への深いがんに敏感な傾向

ハロー効果

目立つ特徴に着目して、全体を判断する

 

「自分では気づかない、ココロの盲点」を読んで

脳はいろいろな認知バイヤスを持っているんだなって思いました。

少しでも認知バイヤスを捨てるためには、脳がもつ特徴(認知バイヤスを含む)を知ることは大事だなって思いました。

認知バイヤス

認知バイヤス